【給付金10万】申請書を総務省が公開 世帯主が一括申請 小さい市町村では5月から給付開始

1: ガーディス ★ 2020/04/20(月) 23:13:29.98 ID:sdkcI5bB9
政府は20日、新型コロナウイルスの緊急経済対策として実施する全国民向けの一律10万円給付の概要を決めた。外国人を含め、27日時点で住民基本台帳に記載されている全ての人が給付対象。世帯主が郵送もしくはオンラインで家族分を含めた金額を申請し、市区町村が世帯主名義の銀行口座に家族分をまとめて振り込む。高市早苗総務相は記者会見で、人口規模の小さい市町村では5月から給付を開始できるとの見通しを示した。

 政府は20日の閣議で、10万円給付を盛り込んだ総額25兆6914億円の2020年度補正予算案を決定した。27日に国会提出し、5月1日までの成立を目指す。

https://this.kiji.is/624939647020958817
no title

以下ネットの反応↓

18: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:19:37.78 ID:Pu2w6uCr0
>>1
代理人ヤバイな

164: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:50:18.54 ID:lPolX1Rt0
>>1
マイナポータルきたか

457: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:23:41.76 ID:uKYB9wI10
>>1
>人口規模の小さい市町村では5月から給付を開始できるとの見通し

即救済が必要なのはそこじゃねえだろw

522: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:28:21.56 ID:6Lin1d6H0
>>1
チェックボックスが罠だな。

5: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:14:43.89 ID:7OgPu/Kp0
また田舎者が勝利してしまったか

9: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:15:30.63 ID:Vdvd4nP50
何で市役所なんだ
国がやれよ

328: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:12:54.17 ID:pwvthXd30
>>9
時間かかってもいいの?

608: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:34:37.14 ID:npOrZnpm0
>>9
それは君がわかってないんだよ
住民基本台帳を国が直接扱うとかなりやばいよ

20: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:20:14.98 ID:JqWb+Xfj0
世帯分離してる奴もいるだろ

25: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:23:07.60 ID:PIbUzCXH0
>>20
それな

40: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:26:54.25 ID:VEQJAvU80
どういう意味?1律で世帯主に家族分を渡すって事?3人家族だったら世帯主に30万って事?

44: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:28:22.25 ID:oCCYRT+S0
>>40
んだ

50: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:29:40.16 ID:coGXLYsc0
人口規模の小さいトコのみ5月からておかしくない人口多くても配り終わるのに時間掛るだけで支給開始は同じに出来るはずだろ、これだからスピード感無い言われるんだよ

53: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:32:04.16 ID:CTXu83vE0
>>50
まあ5月じゃなさそうで軽くショックだわ

71: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:37:11.76 ID:GL9lu9I30
結局役場の頑張り次第か

74: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:37:39.91 ID:tY9RV+wz0
特別給付金を希望される方はチェックを入れて下さい。

に気をつけろ。

94: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:42:12.26 ID:1If5Ik700
当然だろニートや子供に10万なんて大金渡すわけがない

102: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:43:16.52 ID:Ca3HcNsY0
ネカフェホムレスは貰えないのか

289: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:09:19.14 ID:X/ZaTOqG0
>>102
ニュースで住民登録の市町村に申請すればもらえるって言ってたよ
よかったね!

110: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:44:14.10 ID:00YB8Q3V0
ニートだって急に降ってわいた10万なんぞ、「いつもありがとう。これ親父たちで使ってくれよ」
とでも言って渡しとけば、10年ぐらい安泰だろw

167: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:50:29.92 ID:d9gRijdy0
>>110
自分が親なら桁が足りねーよと逆にイラッと来るな

116: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:44:36.50 ID:Ov/XE6op0
街の声で大半が

貯金する

に笑ったww

120: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:45:13.79 ID:la1fVhxs0
これじゃDV被害者で逃げてる人貰えないぞ

140: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:47:50.45 ID:GL9lu9I30
>>120
DVとか事情がある家庭は別ってちゃんと言ってたぞ

127: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:45:43.37 ID:tEPSXnaz0
しかし30歳を越えて親と住んでるって想像できないわ。
普通家族を作るし、独身でも家から出たいだろ?
よほど居心地のよい豪邸なんかな。

854: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:52:07.62 ID:DGPRfqDx0
>>127
親と同居してる妻帯者なんていくらでもいるぞ

129: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:45:53.72 ID:6j4mHziH0
ニートは親に面倒見て貰ってるんだから
まるごと親に渡すのが筋だろう

130: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:46:03.99 ID:Yo5AEBN+0
つまり在宅警備員は直接貰えないって事だろ

155: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:49:23.38 ID:Fi6tZ1S+0
一括振込みめんどくさいな。別々の口座にしてほしかった。まあ、少しでも効率化するためには、しかたないけどさ。

159: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:49:52.05 ID:YRx+gy/h0
埼玉で一人暮らし、住民票は宮城なんだが宮城の市役所いかなきゃいけない?

175: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:51:59.94 ID:lTaQyWFP0
>>159
宮城の住所の世帯主あてに届くだけ

169: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:50:55.28 ID:djH62bap0
実家ぐらしの方がエコだよ
卒業したら家を出るなんて言ったらびっくりするもの
周りの奴ら

198: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:55:19.99 ID:gdvGIiex0
税金の振り込み用紙送ってくるんだからもう少し早くできるだろうに

202: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:55:44.25 ID:7Mgoy1TH0
詐欺対策してんのか?
もう詐欺メール出回ってるけど

203: 名無しさん@1周年 2020/04/20(月) 23:55:58.54 ID:TLm8h5S60
27日時点の住民基本台帳ってことなんだから今から世帯分離しても間に合うだろ

231: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:00:44.23 ID:lxK6PHpX0
まぁ、こーなる事見えてたから消費税0を提言してた
多分パチンコに消える

236: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:01:45.29 ID:GCD11Kjo0
何かExcelでテンプレ作ってそうな申請書だな

297: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:10:07.01 ID:zbrTMbbp0
納税者だけに支給すれば良いのに、よくこんな無駄なバラマキが出来るもんだ
1回の支給では、コロナ終わらねーだろ
これからどんどん経済が苦しくなるのに、生まれたばかりの赤ちゃんにまで支給してどうすんだよ

317: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:12:04.49 ID:b1zlA6Hg0
そもそも未成年とか学生はまだお前らに金かかるんだから我慢しとけ

320: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:12:19.08 ID:HS1/X/wW0
中学生とかマジで10万よこせやって喧嘩が始まりそうで楽しみ

378: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:17:24.63 ID:51yhhu/r0
>>320
うちの子供がそんな事を言ったら叩き出す。俺は高校生に成ってもお年玉を親に巻き上げられていたからな
お年玉で何かを買った記憶も貯金をした記憶もないわ
小学生の頃から新聞配達をして稼いだ金も親のふところだったからな。そこから小遣いをもらっていた

330: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:13:17.96 ID:fY7AYQ+Y0
パパの口座に入っちゃう(´;ω;`)

344: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:15:03.53 ID:nut7hlKm0
ネカフェ難民は、27日までに住民登録すれば、もらえるというが
ヤクザが、ホームレスを集めて住民登録させ、2万円だけ渡して
自分が8万とる。こういうことが多発する。世帯主が一括もらう方式だと。

446: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:23:08.67 ID:13SaVMcf0
ビッグダディは100万越えだな、
俺だったら独り占めする自信がある

480: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:25:47.30 ID:3ebSvtQn0
マイナンバーで申請する方式がよかったわw

503: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:27:03.60 ID:j/bnFs/E0
母が一人世帯で施設入所中なんだけど、
どうしたらいいの?

514: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:27:40.71 ID:QeT1XnLj0
>>503
代理申請

518: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:27:51.32 ID:1Ef5S1uZ0
>>503
あんたが代わりに書いて出してやれば良いだけだよ

506: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:27:10.75 ID:bNZHMpjK0
そもそも世帯主が一括して受け取るって当たり前の話やん
個人個人に振り込まれるとでも思ってたん?w

524: 朝鮮漬 ◆A9o2GkvA8V2W 2020/04/21(火) 00:28:28.16 ID:hH+DMQjE0
>>506
振り込み手数料ケチってるだけや(^。^)y-.。o○

547: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:30:03.03 ID:b1zlA6Hg0
>>524
家族が多ければ多いほど手間かかるだけだしな

527: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:28:37.73 ID:dxZgpPXR0
>>506
税金の還付金の振込も
年金の保険料も個人でやり取りするけどな

540: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:29:23.19 ID:9bPF8+Ed0
絶対事件起きるなw

552: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:30:33.49 ID:Iy2/T+HI0
これって小学生にも10万円与える必要あるの?
親の人居たら教えて

597: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:33:48.64 ID:i7Uk4foH0
>>552
育ち盛りはカネかかるよ
将来のために子供名義口座に半分くらいは残すけど
制服代だの教材代だの 飛ぶ飛ぶ

ちゃんと帳簿収支つけて18歳になったときに渡そうと思う

553: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:30:36.40 ID:IVOUd/tW0
パパとママの口座に入ったらPS4変えないだろ!

588: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:32:35.69 ID:x779AHYy0
自動車税に消えそう

633: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:36:32.15 ID:b8rYN2y40
オンラインの話しはどこいった

635: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:36:36.82 ID:FZF+zSLv0
世帯主一括申請で何か問題でもあるのか

649: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:37:33.14 ID:b1zlA6Hg0
>>635
学生やニートが発狂してそう

645: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:37:25.11 ID:/dXwWBMO0
身分証明書が国保しかないw添付書類何か付けなきゃあかんかな。

684: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:39:58.92 ID:i7Uk4foH0
>>645
保険証だけだともう1ついると思う
年金手帳か印鑑証明だな

679: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:39:50.99 ID:Ytn6ZQqq0
明日からこどおじ様の世帯分離申請が一斉に始まるのか胸熱

785: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:47:47.47 ID:w0fO5CvZ0
>>679
親が止めるだろう
ほとんどの親が公務や共済年金生活だから
扶養減れば税金バク揚げ食らう

それこそ「家賃払え」のきっかけになる

756: 名無しさん@1周年 2020/04/21(火) 00:45:41.40 ID:xs8auGD/0
公務員はもらわないのが普通だろ

親と一緒に住んでる人も生活費除いた額を親から貰えるんじゃ?

親が良心的なら笑

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587392009/

コメント


タイトルとURLをコピーしました